いとしいじんせい

素敵を見逃さないラディアントなくらしを!!

苦手の克服

ラジオのパーソナリティーをしているのに、ちゃんと喋れないのは、いけないな。

 

そう思い、発音や発声を治すため、ボイストレーニングに通っています。

 

しかし、いままで、綺麗な発音ではなすことを意識していなかったのか、変なくせとか、にがてな発音があり、治すのが大変です。

 

タ行、ナ行、ラ行の発音が苦手なのです。

具体的に言うと、発音してるときの舌の位置が違うため、発音すると、ラ行とタ行とか、ナ行が混ざってしまうんです。

 

だから、滑舌が、わるく聞き取りずらくなるんですね。

 

 

 

子供がバス通学しているので、バス停まで送るまでと、バスに載せて家にかえるまで、自転車に乗りながら歌を歌ってみたり、発音の練習しています。

 

人が通り過ぎたりするんですが、ラジオで話をしてるのと違うから、恥ずかしくなります。

 

どうやら、人前で話すときと、練習のときと、スイッチが切り替わるようです…

 

寒いから、マスクでもして、発音練習しようかな?

 

牛久の街角で、なんかブツブツ言ったり、

歌ったりしている人がいたらそれは私です(笑)

 

f:id:yukiko-voice:20170302102428j:image