いとしいじんせい

素敵を見逃さないラディアントなくらしを!!

滑舌や発音て、本当に大切だと思った

ラジオではなすため、滑舌や発音の勉強にもなるので、電話オペレーターのお仕事を始めました。

 

先日、お客様と話をしていて、滑舌とか、発音、

声のトーンて大切だなーと実感する出来事がありました。

 

お客様とお話をしていて、近所に製品の取り扱い店はないか?とご質問をいただきました。

 

お客様は、横浜市の店舗を探して欲しかったようですが、わたしには、どうしても四日市にしか聞こえなかったんです。

 

失礼なことに、2度と聞き返しました。

2度目に、瀬谷区と言っていただいて、はじめて横浜市とわかりました。

 

なんで、四日市と聞こえたかといいますと、横浜市のよがとても強く、そのあとモニョモニョとお話をされて、はっきり聞こえなかったこと、電話だからか、音が少し篭って聞こえていたからだったんです。

 

その事があって、あらためて、

はっきり、滑舌よく話すことを意識しよう!とおもいました。

 

発音や滑舌を治すトレーニングをしていますが、本当に大切ですよね。

 

土曜日が収録ですが、発音や滑舌を大切に

話してみよう。とおもいます(^-^)